昨日(10月27日)、小幡に行きたくなり落水園やら町中の灌漑施設である雄川堰を散策して来ました。帰り際気になる看板(“ふるさと農園”)を目にしたので一走りしたら眺めの良い高台に農園が広がっているではありませんか!ならばと管理事務所へ訪問し、責任者の方との意見交換を楽しんできました。農園サイトの説明文を掲載しておきます。~優雅な気分で農業体験しませんか?~ 甘楽ふるさと農園は、甘楽町上野地区に2000年4月オープンしました。そこは赤城・榛名・妙義の上毛三山、浅間山を望む360度の大パノラマが広がる丘の上に位置します。
ふるさと農園は単なる貸し農園ではなく、栽培講習会や収穫感謝祭、農園づくりコンテストなどを行いながら、有機農業を主体とする安全安心な野菜づくりを実践しています。
農園には、ソーラー発電システムのクラブハウス、休憩棟、東屋など、充実した設備が整えられています。しかも上信越自動車道甘楽スマートICからわずか8分というアクセスのよさ。農園づくりに興味のある方、有機野菜をお腹いっぱい食べたい方、農園づくりで汗を流し、一杯飲みたい方・・・などなど、詳細については関連リンクにある農園ホームページをご覧ください。https://www.kanrafurusatonoen.com/